>

行政・企業

行政・企業の方へ

協働・協賛いただける企業・団体様募集

NPO法人ぜんしんは、数多くの行政機関、医療機関、市民活動団体様、企業様と連携をしながら、支援活動を行っています。関係機関様にて悩みを抱え、解決策を見出せない当事者親子の回復と自立に向けたご相談、各種講座、講演会等の開催依頼を受けております。

また、協働・協賛事業ほかにて、応援してくださる行政機関・企業様等を募集しております。

皆様に応援いただくことで、これまで支援の手が届かなかった当事者に対しても、自立や生きがいを創出することが可能になると考えております。

是非とも、私たちの活動を応援してください。ご不明な点等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

【協賛事業例】湘南ベルマーレ様

神奈川県立青少年センターとの協働事業「かながわクールジャパン・ワークショップステーション」プロゲーマーとeスポーツ体験(FIFA19)(2019年開催)

湘南ベルマーレは、2019年から「eスポーツ」に参入し、国内のeスポーツの活性化ができないか、と考えていました。eスポーツ選手の育成だけでなく、なかなか社会になじめない、外に出られない、でもゲームだったら得意、といった人たちに向けてメッセージを発信し、活動の場を提供したいと思っています。

ゲームが「新しいスポーツ」という位置づけで見られるようになってきているこの時代、「サッカー選手になりたい」と言うのと同じ様に「eスポーツ選手になりたい」と言うのが当たり前の世の中になるのかもしれません。そういった時代の先駆けになり、親御さんの世代にも新しいスポーツの形を当然のことと感じてもらえるように、世の中のイメージを変えていきたいですね。

代表の柳川さんにお声掛けいただいたき、ベルマーレとしても新たな一歩になるかとこのイベントに参加しました。私たちがeスポーツに関わることで「ベルマーレのイベントがあるならいってみようか」と外に出るきっかけに繋がるのではと期待しています。

ぜんしんさんはサポートを求めている人たちに向けて、何かできないかと労を惜しまず行動し、その情熱で素晴らしい活動をされていて、私たちも見習いたいと感じました。

平塚市に活動拠点があるという共通点がありますが、今後もいろいろな形で連携し「少し頑張って社会に出てみようか」という人たちの背中を押せるよう、平塚だけでなく全国的にも一緒に盛り上げていきたいですね。

(湘南ベルマーレ広報  猪狩佑貴 様)

湘南ベルマーレ
行政企業_湘南ベルマーレ2.JPG

【協働事業例】平塚市 青少年課様

「不登校・ひきこもり改善・自立支援事業」(平成28~30年)

平塚市協働推進課では行政と市民の協働による地域課題の解決をミッションとし、市民活動やNPOの活性化を目指しています。また、社会貢献やCSR活動に取り組んでいる企業とNPOを結びつけるための支援も行っています。

行政では市民からの様々な相談を受け付ける体制は整えていますが、ひきこもりの問題については法的な位置づけがなく、専門に携わる部署が存在しないのが現状です。そのため、個別の支援を行うのが難しい面がありました。一方で、ぜんしんさんは支援のノウハウを豊富に持っていますが、ぜんしんさんを知らない人にとっては行きづらいという、認知度の低さによる信頼性の不足が課題でした。

そこで、平成28年度からの3年間「不登校・ひきこもり改善・自立支援事業」を協力して実施しました。利用者の方にとっては「ぜんしん」の名前は知らないけれど行政がやっているならばと安心して参加でき、「自分はかつてこうだった」「当事者はこう感じているので、このように接してください」といった元当事者による具体的なアドバイスを受けられる場になりました。行政単独では困難な、ひきこもりから社会復帰していくステップを作ることができ、協業による相乗効果でよりよい事業になったと思っています。

近年、8050問題のようにひきこもりが社会的注目を集めることが多くなっていますが、国を始め行政の対策が遅れている分野でもあります。支援が必要になったとき、いかに社会の中に支援できる仕組みが用意されているかが大切になってくると思っています。数多くのひきこもり支援のNPOや親の会などがある中で、ぜんしんさんのような元当事者による支援という先進的な取り組みは、そうあるものではありません。ぜんしんさんの活動を一つの解決策として全国的に広げていかれるよう、成長を期待しています。また今後、企業の方にとっても、社会課題への取り組みが求められていく中、就労支援などぜんしんさんのノウハウを活用した協働や協賛の輪が広がればと思っています。

(平塚市市民部協働推進課市民協働担当  荒原修平 様)

平塚市 青少年課
行政企業_平塚市2new.jpg

講演会実績

平成25年 ~ 現在

「神奈川県・ひきこもり地域理解促進事業」

平成25年

「平塚市・平塚市青少年補導員様向け活動報告の講演会」

平成26年

「神奈川県主催&藤沢市共催・ひきこもりを考える家族セミナー~ゲームに熱中する子どもへの支援~」

平成26年

「市民活動団体/親の会すばる様・元不登校・高校中退・ひきこもり当事者の挫折と回復について~親子関係を中心とした具体的なやり取りを考える~」

平成28年

「市民活動団体/虹のつばさ様・不登校・ひきこもりからの回復・講演会~家庭や学校に求めたい支援とは~」

平成28年~現在

「大和市・不登校を考える家族・当事者セミナーほか」

平成29年(2017)

「座間市・不登校・ひきこもり・ニート改善・自立を考える講演会~昼夜逆転してゲームやネットにハマった経験者が語る回復までの道のり~」

令和元年

「茅ヶ崎市・不登校・ひきこもりからの自立(回復)~経験者が抱えて来た本当の気持ち~」

協働・受託・協賛事業の実績

平成27年~平成30年

「神奈川県・受託事業・コミュニケーション・人間関係講座」

平成28年~30年

「平塚市・協働事業・不登校・ひきこもり改善・自立支援事業」

令和元年

「神奈川県・受託事業・かながわクールジャパンワークショップステーション~eスポーツをテーマにした社会体験の場~」

令和元年~現在

「平塚市・協働事業・図書館におけるボランティア体験を通した

不登校・ひきこもり改善・自立支援事業」

令和2年

1月「株式会社 三興様・協賛事業・不登校・ひきこもり改善・自立支援事業~進路相談会&体育館で体を動かそう~」

トップページに戻る1.png